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プレディクティブダイヤラーは、何十年もの間、コンタクトセンターの定番となっています。初めて導入されたとき、プレディクティブダイヤラーはコンタクトセンターの自動化に革命をもたらし、エージェントの効率を新たなレベルに引き上げました。しかし、AIの時代では状況が一変しました。電子メール、SMS、ソーシャルメディアなどのチャネルが、アウトバウンド通信で音声よりも優先されるオムニチャネルの世界では、プレディクティブダイヤラーは時代遅れになりつつあります。
最初の「現代的な」プレディクティブダイヤラーは1980年代に発明されました。同様のシステムは40年以上にわたってコンタクトセンターで使用されてきました。これらのシステムは、AIとオムニチャネルコミュニケーションがスタートレックの脚本家の目にほんの一筋の光に過ぎなかった時代のものです。それ以来、世界は大きく変わりました。では、AIの世界でプレディクティブダイヤラーが活躍できる余地はまだあるのでしょうか。
このブログでは、次の内容について説明します。
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AI以前の世界では、エージェントは1日に何百もの電話をかけていました。すべての電話がつながるわけではありません。これらの「デッドコール」では、エージェントは電話が鳴るのを待つか、顧客が電話に出るのを待って、何もせずに待機していました。これにより、エージェントのワークフロー内に巨大なブラックホールが発生し、電話に出た顧客へのサービス提供に費やすことができた時間が無駄になりました。
プレディクティブダイヤラーは、このブラックホールを埋めるために開発されました。本質的には、接続が見つかるまで顧客の番号に自動的に電話をかけます。接続が見つかると、待機中のエージェントにその接続が渡されます。エージェントは、接続が確立されるのを待つ必要がなく、通話が失敗するリスクもなく、すぐに顧客と話すことができます。
これにより、コンタクトセンターには次のような重要な利点がいくつか生まれました。
プレディクティブダイヤラーは、登場当時は革新的な新システムでした。しかし、現在では必要最低限のテクノロジーとなっています。AIは、コンタクトセンターの効率を高め、コスト削減を実現する新しい方法を提供しています。AIは既存のプレディクティブダイヤラーとどのように連携するのでしょうか。
プレディクティブダイヤラーは当時としては革命的でしたが、それは 1980 年代のことでした。それ以来、消費者の行動は劇的に変化しました。特に若い世代は、もはや発信電話に応答しません。34歳未満の人の70%は、電話よりもテキストを好みます。その原因は多岐にわたります。1 つは、インターネットとデータ漏洩により、スパムや無意味な電話の頻度が急激に増加したことです。ほとんどのミレニアル世代は、セキュリティのために知らない番号からの電話を拒否することを方針としています。発信電話は、以前ほど効果的ではありません。
コンタクトセンターの状況もそれに応じて変化しました。
オムニチャネル コンタクトセンターでは、AIによって、プレディクティブダイヤラーが実現できる範囲を超えた自動化の可能性が開かれます。
AIの時代では、さらに多くのことが可能になります。AIは、プレディクティブダイヤラーよりも多くのチャネル、方法、効果でアウトバウンド コミュニケーションを自動化できます。その方法は次のとおりです。
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