トップ > 楽天コネクト Storm > ブログ > AIが変えたプレディクティブダイヤラーの未来

楽天コネクト Storm
Blog

AIが変えたプレディクティブダイヤラーの未来

公開日: 2024年11月12日更新日: 2024年11月12日

プレディクティブダイヤラーは、何十年もの間、コンタクトセンターの定番となっています。初めて導入されたとき、プレディクティブダイヤラーはコンタクトセンターの自動化に革命をもたらし、エージェントの効率を新たなレベルに引き上げました。しかし、AIの時代では状況が一変しました。電子メール、SMS、ソーシャルメディアなどのチャネルが、アウトバウンド通信で音声よりも優先されるオムニチャネルの世界では、プレディクティブダイヤラーは時代遅れになりつつあります。

最初の「現代的な」プレディクティブダイヤラーは1980年代に発明されました。同様のシステムは40年以上にわたってコンタクトセンターで使用されてきました。これらのシステムは、AIとオムニチャネルコミュニケーションがスタートレックの脚本家の目にほんの一筋の光に過ぎなかった時代のものです。それ以来、世界は大きく変わりました。では、AIの世界でプレディクティブダイヤラーが活躍できる余地はまだあるのでしょうか。

このブログでは、次の内容について説明します。

  • プレディクティブダイヤラーとは何か、どのように機能するか
  • プレディクティブダイヤラーがカスタマーエクスペリエンス(CX)にもたらすメリット
  • AIとオムニチャネルの世界でプレディクティブダイヤラーの役割がどのように変化したか。

アウトバウンドコールと、AIを活用したカスタマージャーニーにおけるアウトバウンドコールの役割について詳しく知りたいですか? 新しいホワイトペーパー「インテリジェントジャーニー:AIが推進する次世代のカスタマージャーニー」をダウンロードしてください。

プレディクティブダイヤラーとは何ですか?

AI以前の世界では、エージェントは1日に何百もの電話をかけていました。すべての電話がつながるわけではありません。これらの「デッドコール」では、エージェントは電話が鳴るのを待つか、顧客が電話に出るのを待って、何もせずに待機していました。これにより、エージェントのワークフロー内に巨大なブラックホールが発生し、電話に出た顧客へのサービス提供に費やすことができた時間が無駄になりました。

プレディクティブダイヤラーは、このブラックホールを埋めるために開発されました。本質的には、接続が見つかるまで顧客の番号に自動的に電話をかけます。接続が見つかると、待機中のエージェントにその接続が渡されます。エージェントは、接続が確立されるのを待つ必要がなく、通話が失敗するリスクもなく、すぐに顧客と話すことができます。

これにより、コンタクトセンターには次のような重要な利点がいくつか生まれました。

  • プレディクティブダイヤラーは、一度に複数の番号にダイヤルし、そのダイヤル決定に分析を組み込むことができます。これにより、アウトバウンド自動化に戦略的な要素が追加され、相手側の顧客に関する既知の情報に基づいて、特定の番号に特定の時間に電話をかけることができるようになります。
  • エージェントは、番号をダイヤルして顧客が電話に出てくれるのを待つ必要がなくなりました。エージェントの時間は、電話に出た顧客との会話に費やされるようになり、コンタクトセンターの効率が大幅に向上しました。
  • サービスのターゲット設定を改善することで、より効率的な成果が得られ、コスト削減につながりました。コンタクトセンターのパフォーマンスへの影響は、コスト削減にも波及するため、プレディクティブダイヤラーは強力なコスト削減ツールでした。

プレディクティブダイヤラーは、登場当時は革新的な新システムでした。しかし、現在では必要最低限のテクノロジーとなっています。AIは、コンタクトセンターの効率を高め、コスト削減を実現する新しい方法を提供しています。AIは既存のプレディクティブダイヤラーとどのように連携するのでしょうか。

AIはプレディクティブダイヤラーを超える

プレディクティブダイヤラーは当時としては革命的でしたが、それは 1980 年代のことでした。それ以来、消費者の行動は劇的に変化しました。特に若い世代は、もはや発信電話に応答しません。34歳未満の人の70%は、電話よりもテキストを好みます。その原因は多岐にわたります。1 つは、インターネットとデータ漏洩により、スパムや無意味な電話の頻度が急激に増加したことです。ほとんどのミレニアル世代は、セキュリティのために知らない番号からの電話を拒否することを方針としています。発信電話は、以前ほど効果的ではありません。

コンタクトセンターの状況もそれに応じて変化しました。

  • 今日のコンタクトセンターはオムニチャネルです。つまり、いつでも、どこでも、どのチャネルでも、顧客が好むチャネルで顧客とやり取りするということです。ほとんどの顧客は今でも電話で企業に連絡しますが、アウトバウンド コミュニケーションの好みは異なる傾向があります。
  • 今日の顧客は、アウトバウンドコミュニケーションがSMSまたは電子メールで行われることを期待しています。これらは非同期チャネルであり、顧客に応答を検討して計画する余地を与えます。電話で顧客を驚かせるのではなく、準備ができたときに応答する余地を与えます。これは単純に敬意の問題です。
  • プレディクティブダイヤラーは、大量の通話自動化を実現するのに効果的ですが、優れたカスタマー・エクスペリエンスを生み出すための最適なツールではないかもしれません。今日、顧客は、好きなときに好きな方法で企業とコミュニケーションできる自由を重視しています。

オムニチャネル コンタクトセンターでは、AIによって、プレディクティブダイヤラーが実現できる範囲を超えた自動化の可能性が開かれます。

プレディクティブダイヤラーの未来

AIの時代では、さらに多くのことが可能になります。AIは、プレディクティブダイヤラーよりも多くのチャネル、方法、効果でアウトバウンド コミュニケーションを自動化できます。その方法は次のとおりです。

  • プレディクティブダイヤラーは接続を確立するためだけに存在します。接続が確立されると、エージェントが対話全体を処理します。一方、AI「マシン エージェント」は、顧客との対話全体を単独で行うことができます。音声認識と自然言語処理テクノロジーを備えたマシン エージェントは、人間による自動化を必要とせずに、単純なアウトバウンド タスクを完了することができます。
  • 高度なプレディクティブダイヤラーは、データと分析を活用してリストから番号を選択することができました。AIは、顧客データとやり取りの履歴をはるかに有効に活用し、数日前に送信メッセージを計画して、最適なタイミングで連絡が取れるようにすることができます。
  • 発信コールをしなければならない場合、カスタマー・エクスペリエンスを最適化する方法があります。たとえば、事前にコールをスケジュールしておくと、顧客は予定を組む余裕ができます。顧客が時間を尊重してくれていると感じれば、あなたのビジネスに対する評価は大幅に高まります。

私たちはコンタクトセンター自動化の黄金時代を生きています。1980年代のテクノロジーにとらわれ続ける必要はありません。しかし、コンタクトセンターに必要なものが何であれ、その変革を推進する戦略的なAIパートナーが必要です。そこでContent Guruの出番です。

Storm® プレディクティブダイヤラー

プレディクティブダイヤラーは、大規模なコンタクトセンター自動化への第一歩です。 storm® OUTBOUND™ は、Content Guruのアウトバウンドキャンペーンプランナーであり、プレディクティブプレビューやパワーダイヤリング機能など、シームレスなアウトバウンド顧客コミュニケーションを実行するために必要なすべてを提供します。ただし、当社のアプローチはAIに重点を置いており、コンタクトセンターの効率をさらに高めることができます。

Content GuruのAIアプローチは戦略的で価値第一です。当社は、AIがお客様の生活を容易にし、ビジネス コストを削減するものであると信じています。他のCXプロバイダーが顧客を1つのAIベンダーに縛り付けるのに対し、当社は「AIオーケストレーター」アプローチを通じて完全な柔軟性を提供します。

当社の価値第一のAIアプローチは、人間のエージェントに代わるものではなく、人間のエージェントを強化するものです。当社のAIカスタマー・エクスペリエンスソリューションは、エージェントと顧客の両方にとってのコンタクトセンターの運用を変革し、共感的で情報に基づいたやり取りを促進します。

brain® AIオーケストレーション レイヤーはあらゆる分野の最高のテクノロジーを結集し、エージェントのエクスペリエンスを変革するAI呼パイロットを強化します。

AIを活用したカスタマージャーニーについてさらに詳しく知りたいですか? 新しいホワイトペーパー「インテリジェントジャーニー:次世代のカスタマージャーニーを推進するAI」をダウンロードしてください。

※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。

お問い合わせはこちら