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AIでカスタマーサービスを向上させる3つのステップ

公開日: 2024年6月18日更新日: 2024年6月18日

最近のブログでは、AIナレッジベースの威力と、コンタクトセンターへの導入方法についてご紹介しました。今週は、一歩下がってAIの可能性をトップダウンで検証します。カスタマーサービスAIの未来に何を期待できるでしょうか。コンタクトセンターでの生活をどのように変える可能性があるでしょうか。

カスタマーサービスが不可欠なビジネス機能であることは周知の事実です。競争が激しい世界では、提供する製品やサービスが何であるかは重要ではなく、顧客にどのように感じてもらうかが重要です。賢明なビジネスパーソンは、エクスペリエンスが価値を持ち、顧客ロイヤルティほど成功する長期戦略はないことを知っています。カスタマーサービスAIは、顧客エクスペリエンス(CX:Customer Experience)を高める新しい方法、または新しい失敗する方法を提供します。

では、カスタマーサービスAIはCXをどのように向上させるのでしょうか。

  • カスタマーサービスエージェントは秘密兵器です。エージェントを置き換えることができると考えてはいけません。このブログでは、カスタマーサービスAIが人間のエージェントを完全に置き換えるのではなく、強化する理由を説明します。AIを活用したエージェント・アシストは、コンタクトセンターの効率性を新たなレベルに引き上げます。
  • すべてのAIが「完全なAI」というわけではありません。一部のカスタマーサービスAIは目立たず、自らを宣伝しませんが、さりげないショートカットや時間の節約によって存在をアピールします。このようなAIが、CXに大きく貢献すことが多くあります。
  • AIは柔軟で、AI市場は不安定です。戦略は実装と同じくらい、おそらくそれ以上に重要です。市場の不確実性を乗り越える方法を見つけることが、カスタマーサービスAIで成功するための第一歩です。

しかし、先に進む前に、AIトランスフォーメーションの詳細なガイドが必要ですか?この複雑で進化する問題についてさらに詳しく知るには、Content Guruのホワイトペーパー「衝撃に備える:生成AIの潮流に乗るための準備」をダウンロードしてください。

エージェントサポートを提供するカスタマーサービスAI

いつの時代も変わらないコンタクトセンターの秘密があります。顧客は人間と話したいのです。考えてみてください。組織の電話回線に電話をかけたとき、チャットボットと向き合いたいですか、それとも問題を一発で理解し、代弁してくれる人間のエージェントにルーティングされたいですか?

答えは明らかです。人は他者を求めています。心から理解され、共感されていると感じたいのです。カスタマーサービスAIがどれだけ高度であっても、顧客が人間と話したい場合、その考えを変えることはほとんどできません。

では、カスタマーサービスAIがこれほど不評であるなら、顧客ベースを遠ざけることなく、その大きな可能性を活用するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 隠しても無駄です。規制の状況はまだ流動的ですが、企業は、顧客がいつ、どこで人間と話しているか、そしていつチャットボットまたは音声ボットと話しているのかを示さざるを得なくなる可能性が高いようです。つまり、顧客対応でAIを使用している場合、顧客はそれを知ることになります。
  • もちろん、AIとやり取りするのが顧客でなければ話は別です。Content GuruのeエージェントアシストなどのAI搭載ソリューションは、顧客サービスAIを活用して、エージェントを方程式から完全に排除するのではなく、エージェントを通じてより高品質で効率的なエクスペリエンスを提供します。顧客は人間と話すことができ、その人間はAIを活用できます。
  • 顧客サービスAIは、様々な重要な方法でエージェントをサポートできます。やり取りを書き起こして要約したり、通話後のフォームに事前入力することができます。包括的なナレッジ記事に活用して、リアルタイムのスクリプトを提案することができます。顧客の感情や共感を分析し、エージェントに詳細なフィードバックを提供できます。

顧客サービスAIは、コンタクトセンターを変革します。その変革エージェントアシストから始まります。しかし、顧客対応AIアプリケーションがないわけではありません。

エージェントサポートを提供するカスタマーサービスAI

顧客サービスAIは顧客とのやり取りを構造化します

顧客は「顧客サービスAI」が何を意味するかについて、一定の印象を持っています。通常、顧客はChatGPTなどの完全に自動化されたチャットボットを思い浮かべています。しかし、多くの場合そうではありせん。通常、最も信頼性の高い顧客サービスAIアプリケーションは、最もシンプルに見えるものです。

自動化されたインテリジェントルーティングから、プロアクティブなコンタクト、需要予測とスケジュール設定まで、これらは必ずしも最新の生成AI技術を伴わないAIアプリケーションです。しかし、それでも卓越した価値を提供しています。

  • カスタマージャーニーにおける遅延の大半は、誤ったルーティングをされた顧客から生じています。顧客が利用可能な最善の結果を見つける方法を知らないか、ビジネスのシステムが積極的にそれを妨げています。このような状況では、インテリジェントルーティングが必須です。
  • 音声認識と自然言語処理技術は、声に出したりチャットボットに入力したときに、顧客の意図を自動的に識別して処理できます。ここから、AIがルーティングを決定し、顧客が最良の結果を最初から得られるようにします。これにより、顧客を再ルーティングしたり、待ち行列に閉じ込めたり、一般的に顧客にフラストレーションを与えるために使用される貴重な時間を節約できます。
  • やり取り中に、AIを活用した感情分析により、顧客がどのように感じているかリアルタイムに把握できます。エージェントの共感評価と組み合わせることで、すべてのやり取りを最高レベルで詳細に監視できます。これは、コンタクトセンターのパフォーマンスを向上させるだけでなく、感情データを使用してプロアクティブなコンタクトを計画し、顧客ロイヤルティの低下が離反につながる前に対処することができます。

顧客サービスAIは非常に強力なツールですが、やみくもにAI変革を急ぐのは失敗のもとです。AIの誇大宣伝で手っ取り早く儲けようとする企業が多い中、AIの分野をナビゲートすることは難しい課題です。

顧客サービスAIは顧客とのやり取りを構造化します

適切な顧客サービスAIの選択

AIの分野は非常に不安定です。あらゆる新しいテクノロジーがそうであるように。いくつかの大手企業(OpenAI、マイクロソフト、メタ、グーグルなど)がイノベーションをリードする一方で、さまざまなスタートアップ企業がその周囲に群がり、マーケティング コピーから映画まであらゆるものにAIを適用しようとしています。これらのスタートアップ企業はカゲロウのように浮かんでは消え、浮かんでは消え現れたり消えたりしますが、この分野の巨人でさえ地位を失うリスクがあります。

新しいモデルやイノベーションの発表により、あるプロバイダーが他のプロバイダーより急上昇することもありますが、AIモデルの失敗により、あるプロバイダーが惨めに後れを取ることもあります。重要なのは、プロバイダーが互いに「飛び越える」ことです。現時点では、この競争はあまりにも拮抗しています。プロバイダーごとに長所と短所が異なります。では、プロバイダーをどのように選べばよいのでしょうか。

  • このような市場環境では、どのプロバイダーも競合他社に席を越される前にユーザーを顧客として囲い込もうとします。つまり、あまり柔軟性を提供しないインセンティブがあるということです。状況が変化したときに別のプロバイダーに移られないようにするためです。
  • 明らかに、これは不利です。間違ったプロバイダーに縛られると、そのプロバイダーの失敗の代償を払うことになります。そして、現段階では、「正しい」プロバイダーと「間違った」プロバイダーを知る方法はありません。
  • 理想的には、オムニAIアプローチが必要です。要するに、ニーズに応じてさまざまなベンダーのAIソリューションを組み合わせるということです。つまり、AIのベテランや専門家の知識を活用して、個々のプロバイダーの成功や失敗に縛られず、自社に適したソリューションを構築することです。

しかし、どのようにオムニAIアプローチを取るのでしょうか?適切なAIパートナーが必要です。

Content Guruの顧客サービスAIアプローチ

Content Guruは、20年以上にわたってオーダーメイドの顧客サービスAIソリューションを提供してきました。Content GuruはAIブローカーとして機能し、各分野から最高のサービスを組み合わせ、顧客のためにカスタマーAIソリューションを構築します。
Content Guruは、広範なパートナーネットワークと何千ものAI統合のライブラリを使用して、ビジネスを困らせることのない顧客サービスAIソリューションの構築に取り組んでいます。

Content Guruがどのように組織のAI化をサポートしているかについて詳しく知りたいですか?Content Guruのホワイトペーパー「衝撃に備える: ジェネレーティブAIの波にビジネスを準備する」をダウンロードしてください。

※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。

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