トップ > 楽天コネクト Storm > ブログ > AIでカスタマーサービスを向上させる3つのステップ
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最近のブログでは、AIナレッジベースの威力と、コンタクトセンターへの導入方法についてご紹介しました。今週は、一歩下がってAIの可能性をトップダウンで検証します。カスタマーサービスAIの未来に何を期待できるでしょうか。コンタクトセンターでの生活をどのように変える可能性があるでしょうか。
カスタマーサービスが不可欠なビジネス機能であることは周知の事実です。競争が激しい世界では、提供する製品やサービスが何であるかは重要ではなく、顧客にどのように感じてもらうかが重要です。賢明なビジネスパーソンは、エクスペリエンスが価値を持ち、顧客ロイヤルティほど成功する長期戦略はないことを知っています。カスタマーサービスAIは、顧客エクスペリエンス(CX:Customer Experience)を高める新しい方法、または新しい失敗する方法を提供します。
では、カスタマーサービスAIはCXをどのように向上させるのでしょうか。
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いつの時代も変わらないコンタクトセンターの秘密があります。顧客は人間と話したいのです。考えてみてください。組織の電話回線に電話をかけたとき、チャットボットと向き合いたいですか、それとも問題を一発で理解し、代弁してくれる人間のエージェントにルーティングされたいですか?
答えは明らかです。人は他者を求めています。心から理解され、共感されていると感じたいのです。カスタマーサービスAIがどれだけ高度であっても、顧客が人間と話したい場合、その考えを変えることはほとんどできません。
では、カスタマーサービスAIがこれほど不評であるなら、顧客ベースを遠ざけることなく、その大きな可能性を活用するにはどうすればよいのでしょうか?
顧客サービスAIは、コンタクトセンターを変革します。その変革エージェントアシストから始まります。しかし、顧客対応AIアプリケーションがないわけではありません。
顧客は「顧客サービスAI」が何を意味するかについて、一定の印象を持っています。通常、顧客はChatGPTなどの完全に自動化されたチャットボットを思い浮かべています。しかし、多くの場合そうではありせん。通常、最も信頼性の高い顧客サービスAIアプリケーションは、最もシンプルに見えるものです。
自動化されたインテリジェントルーティングから、プロアクティブなコンタクト、需要予測とスケジュール設定まで、これらは必ずしも最新の生成AI技術を伴わないAIアプリケーションです。しかし、それでも卓越した価値を提供しています。
顧客サービスAIは非常に強力なツールですが、やみくもにAI変革を急ぐのは失敗のもとです。AIの誇大宣伝で手っ取り早く儲けようとする企業が多い中、AIの分野をナビゲートすることは難しい課題です。
AIの分野は非常に不安定です。あらゆる新しいテクノロジーがそうであるように。いくつかの大手企業(OpenAI、マイクロソフト、メタ、グーグルなど)がイノベーションをリードする一方で、さまざまなスタートアップ企業がその周囲に群がり、マーケティング コピーから映画まであらゆるものにAIを適用しようとしています。これらのスタートアップ企業はカゲロウのように浮かんでは消え、浮かんでは消え現れたり消えたりしますが、この分野の巨人でさえ地位を失うリスクがあります。
新しいモデルやイノベーションの発表により、あるプロバイダーが他のプロバイダーより急上昇することもありますが、AIモデルの失敗により、あるプロバイダーが惨めに後れを取ることもあります。重要なのは、プロバイダーが互いに「飛び越える」ことです。現時点では、この競争はあまりにも拮抗しています。プロバイダーごとに長所と短所が異なります。では、プロバイダーをどのように選べばよいのでしょうか。
しかし、どのようにオムニAIアプローチを取るのでしょうか?適切なAIパートナーが必要です。
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