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前回のブログでは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)という概念をご紹介しました。これは、カスタマーデータを統合、調和、そして活性化することで効率性を高め、卓越したカスタマーエクスペリエンス(CX)を創出するツールです。CDPがデータの重複を削減し、チャネルをまたいで顧客プロファイルを統合し、顧客ベース全体の重要なトレンドを特定してビジネス戦略を調整する方法について説明しました。
これらは大局的な目標であり、完全に実現するには何年もかかることがよくあります。しかし、CDPが長期的な提案に過ぎないということではありません。CDPを導入することで、今まさに真の価値が生まれます。導入した瞬間から、CDPは新たな効率化の機会をもたらします。
CDPは次のことが可能です。
そしてそれはほんの始まりに過ぎません。
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顧客対応チームは、あらゆるチャネルとタッチポイントにおけるカスタマーエクスペリエンス(CX)に責任を負っています。アウトバウンドセールスから継続的なサポートまで、顧客対応チームはビジネスを成功に導くインタラクションを推進します。これらのチームを支援することで、重要なビジネス課題への対応が可能になります。
CDPは、次のような課題の解決にすぐに効果を発揮します。
すぐにメリットを実感できるのはあなたのチームだけではなく、顧客も実感できるでしょう。
今日のカスタマーエクスペリエンスにおいて、セルフサービス体験は非常に重要です。お客様は、エージェントに頼ることなく、自ら問題を解決できることを期待しています。お客様が自ら問題を解決できれば、企業に対する全体的な印象は向上します。もし、お客様が自力で解決できない問題であれば、その後のインタラクションを可能な限りシームレスにすることを企業は目指すべきです。
顧客はCDPが何であるか、どのように導入されているかは分かりませんが、それでもすぐにメリットを実感していただけます。デジタル時代において、シームレスなカスタマーエクスペリエンスは企業にとって重要な競争上の差別化要因です。CDPは、すぐに優位性をもたらします。
CDPは、稼働開始の瞬間から、すべてのカスタマーデータを単一のプラットフォームに集約します。収集されたデータは分析され、リアルタイムダッシュボードやウォールボードに取り込まれて可視性が高まり、カスタムレポートで共有されます。また、任意の数のカスタム指標を作成することで、組織にとって最も有用な形式でデータを取得できます。
CDPが即時の洞察を提供する方法をいくつか紹介します。
卓越したカスタマーエクスペリエンスは、柔軟性と対応力に優れています。CDPは、あらゆる指標をあらゆる抽象化レベルで網羅したデータフレームワークを提供し、効果的なカスタマーエクスペリエンス戦略をサポートします。
パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスは、卓越したCXの基盤です。そのためにはカスタマーデータが不可欠です。パーソナライズされたインタラクションからインテリジェントなルーティング、AIを活用した効率化まで、カスタマーデータはあらゆる活動の中心に据えるべきです。
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※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。