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カスタマーデータプラットフォームがビジネスを変革する3つの方法

公開日: 2025年9月11日更新日: 2025年9月11日

前回のブログでは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)という概念をご紹介しました。これは、カスタマーデータを統合、調和、そして活性化することで効率性を高め、卓越したカスタマーエクスペリエンス(CX)を創出するツールです。CDPがデータの重複を削減し、チャネルをまたいで顧客プロファイルを統合し、顧客ベース全体の重要なトレンドを特定してビジネス戦略を調整する方法について説明しました。

これらは大局的な目標であり、完全に実現するには何年もかかることがよくあります。しかし、CDPが長期的な提案に過ぎないということではありません。CDPを導入することで、今まさに真の価値が生まれます。導入した瞬間から、CDPは新たな効率化の機会をもたらします。

CDPは次のことが可能です。

  • 正確なデータを活用してカスタマーサービスチームと営業チームを強化し、効果的なサポートを提供し、プロアクティブなコミュニケーションを強化します。
  • 顧客ルーティングとセルフサービスオプションを改善して、顧客体験の質を向上させ、顧客対応チームの負担を軽減します。
  • 記録システムから重要なデータを抽出し、顧客ベース全体を完全に可視化します。

そしてそれはほんの始まりに過ぎません。

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1.CDPはカスタマーサービスチームを支援

顧客対応チームは、あらゆるチャネルとタッチポイントにおけるカスタマーエクスペリエンス(CX)に責任を負っています。アウトバウンドセールスから継続的なサポートまで、顧客対応チームはビジネスを成功に導くインタラクションを推進します。これらのチームを支援することで、重要なビジネス課題への対応が可能になります。

  1. 共感的なサポートにより、顧客は自分の意見が聞き入れられ、大切にされていると感じ、ロイヤルティが強化され、顧客離れが減少します。
  2. パーソナライズされたアウトバウンドコミュニケーションは、圧倒的な効果を発揮します。顧客は、決まり切ったメッセージで耳を塞がれるのではなく、個別の課題を解決することを望んでいます。
  3. カスタマーサポートが効果的であればあるほど、コストは削減されます。一度で問題が解決したお客様は、再度電話をかける必要がありません。つまり、電話の回数も減り、作業量も減り、コストも削減できるのです。

CDPは、次のような課題の解決にすぐに効果を発揮します。

  • CDPは顧客IDを解決し、個々の顧客の統合されたオムニチャネルプロファイルを作成します。このプロファイルには、個人情報、インタラクション履歴、そして企業との関係性の概要が含まれており、顧客とのインタラクション中にカスタマーサポートエージェントに提示されます。さらにコンテキスト情報も提供されるため、共感とつながりが瞬時に強化されます。
  • 同じ情報は、営業チームによるパーソナライズされたアウトリーチにも活用できます。顧客の課題や履歴を完全に把握することで、重要な関係を構築できます。
  • この結果、インタラクションの効率化がすぐに実現します。繰り返しが減ることで平均処理時間が短縮され、通話単価も下がります。これが即時の価値です。

すぐにメリットを実感できるのはあなたのチームだけではなく、顧客も実感できるでしょう。

1.CDPはカスタマーサービスチームを支援

2.CDPは顧客体験を向上

今日のカスタマーエクスペリエンスにおいて、セルフサービス体験は非常に重要です。お客様は、エージェントに頼ることなく、自ら問題を解決できることを期待しています。お客様が自ら問題を解決できれば、企業に対する全体的な印象は向上します。もし、お客様が自力で解決できない問題であれば、その後のインタラクションを可能な限りシームレスにすることを企業は目指すべきです。

  • 顧客が電話をかけると、通話はセルフサービスかアシストサービスかを問わず、最適なサービスへとルーティングされます。このルーティングはCDPからの情報に基づいて行われ、顧客のニーズに合わせてパーソナライズできます。例えば、顧客が以前に特定のエージェントと話したことがある場合は、そのエージェントに再度ルーティングされます。
  • CDPは、顧客に関するあらゆる関連情報をエージェントに提供します。顧客の観点から見ると、情報の重複や分かりにくい質問がなく、丁寧でインテリジェントなエージェントが対応します。
  • 顧客がセルフサービスで対応できる場合、CDPはそれらのやり取りを追跡し、顧客記録を自動的に更新します。データは自動的に更新されるため、人為的なミスが発生することはありません。顧客記録は常に完全かつ最新の状態に保たれます。

顧客はCDPが何であるか、どのように導入されているかは分かりませんが、それでもすぐにメリットを実感していただけます。デジタル時代において、シームレスなカスタマーエクスペリエンスは企業にとって重要な競争上の差別化要因です。CDPは、すぐに優位性をもたらします。

2.CDPは顧客体験を向上

3.CDPは即時の洞察を提供

CDPは、稼働開始の瞬間から、すべてのカスタマーデータを単一のプラットフォームに集約します。収集されたデータは分析され、リアルタイムダッシュボードやウォールボードに取り込まれて可視性が高まり、カスタムレポートで共有されます。また、任意の数のカスタム指標を作成することで、組織にとって最も有用な形式でデータを取得できます。

CDPが即時の洞察を提供する方法をいくつか紹介します。

  • 顧客とのやり取りの中で収集された顧客満足度スコアは、包括的なレポートにまとめられるほか、顧客一人ひとりの生涯にわたって追跡されます。個々の体験が時間の経過とともにどのように変化したか、あるいはその体験が顧客基盤全体の中でどのように位置づけられているかを測定できます。
  • インタラクションパフォーマンスデータも考慮されるため、カスタマーエクスペリエンスエコシステムにおける主要な「摩擦」ポイントを特定できます。このデータを活用することで、真にシームレスなオムニチャネルジャーニーの設計を開始できます。
  • 特定され解決された非効率性はすべて、時間とコストの節約につながります。CDPは秒単位の正確なデータを提供することで、スイッチを入れた瞬間から組織に価値をもたらします。

卓越したカスタマーエクスペリエンスは、柔軟性と対応力に優れています。CDPは、あらゆる指標をあらゆる抽象化レベルで網羅したデータフレームワークを提供し、効果的なカスタマーエクスペリエンス戦略をサポートします。

storm®カスタマーデータプラットフォーム

パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスは、卓越したCXの基盤です。そのためにはカスタマーデータが不可欠です。パーソナライズされたインタラクションからインテリジェントなルーティング、AIを活用した効率化まで、カスタマーデータはあらゆる活動の中心に据えるべきです。

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※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。

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