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チャットボットペルソナがAIに命を吹き込む

公開日: 2024年6月25日更新日: 2024年6月25日

最新のブログでは、AIがカスタマーサービスを向上させる方法について紹介しました。AIを活用することで、エージェントに貴重なサポートを提供し、インテリジェントルーティングを通じて顧客とのやり取りを構造化し、急速に変化する市場に適応することができます。テクノロジーの観点では大きな進歩ですが、「AI」が実際に何を意味するのかわからなくなることがあります。

すべてのAIが同じように作られているわけではないからです。近年、「生成AI」が注目されています。テキスト、画像、動画などのコンテンツを生成することに特化した特定のAIテクノロジーです。生成AIには多くの強力な用途がありますが、AIのすべてではありません。それどころか、最高のものではないかもしれません。

というのも、生成AIを顧客の前に出すべきでではないからです。顧客の前に出すと、恥ずかしい失敗につながる可能性があります。覚えておいてください、生成AIはチャットボットではありません。コンテンツを生成するためのものであり、質問に確実に答えたり、パーソナライズするためのものではありません。顧客対応にAIを導入したいのであれば、適応型ペルソナを備えた構造化されたチャットボットが必要です。

しかし、チャットボットのペルソナとは何を意味するのでしょうか?

  • 構造化された範囲内で柔軟に顧客に応答する会話型チャットボットは、顧客エクスペリエンス(CX:Customer Experience)の強力なツールです。チャットボットは最も簡単な質問に答えることができ、エージェントは繰り返しの退屈な作業から解放されます。
  • チャットボットのペルソナが異なる点は、適応することです。顧客がどのように行動するかによって言葉遣いやアプローチを変え、やり取りの最適な処理方法を推測します。この適応能力は、生成AIで実現できるものと似ていますが、違いは構造化されていることです。
  • チャットボットのペルソナには大きな利点があります。生成AIに伴うリスクがなく、顧客を安心させることができます。コースから外れるリスクなしに、高度なパーソナライゼーションが可能です。

先に進む前に、AIの変革はチャットボットペルソナだけにとどまりません。この複雑で進化しつつある問題についてさらに詳しく知るには、Content Guruのホワイトペーパー「衝撃に備える:生成AIの潮流に乗るための準備」をダウンロードしてください

デモグラフィックチャットボットペルソナの利点

私たちは急速に変化する世界に住んでいます。世代間の隔たりは、おそらくこれまで以上に激しくなっています。世代によってコミュニケーションに使用するテクノロジーが異なり、企業との関わり方の好みも異なり、使用する言葉や構文も異なります。その違いはテキストメッセージで明らかです。年配の世代には警察的でで真面目に映るものが、若い世代には堅苦しく、厳格で、批判的に映ることがよくあります。

  • Z世代はエクスペリエンス重視の世代です。彼らは「物」にあまり興味がなく、エクスペリエンスや思い出を大切にします。多くのものがある社会では、物が多いことはあまり重要ではありません。重要なのは、若い世代はあなたのビジネスが何を提供するかよりも、彼らにどう感じさせるかに関心があるということです。
  • Z世代の46%は、メンタルヘルスとウェルビーイングを「非常に真剣に」考えています。あなたの組織と連絡を取るのが困難で試練であるなら、若い顧客はより快適な代替手段を探し始めるでしょう。それは声のトーンにかかっています。たとえそれが単なるチャットボットであっても、歓迎されていないと感じた場合です。
  • また、チャットボットには利点がある面もあります。若い顧客は操作されることに敏感です。彼らは人間を自動的に信用しません。チャットボットは、人間が提供しない受動的な客観性を提供する場合があります。重要なのは、戦術的であること、つまり適切な場所に適切なタイミングでツールを展開することです。

では、チャットボットペルソナに関して、戦略的な展開とはどのようなものでしょうか。答えは、即時のパーソナライゼーションにあります。

チャットボットペルソナによる即時パーソナライゼーション

デモグラフィックチャットボットペルソナの利点は、顧客のスタイルに応じてコミュニケーションスタイルを適応できることです。顧客が句読点を減らし、簡潔な文章でコミュニケーションを取り、唐突に意図を述べる場合、顧客は迅速な解決策を求めており、機械の感情を気遣うふりをするゲームをしたくない可能性が高いです。

このような場合、チャットボットは言葉を減らすことができます。句読点を省き、顧客から発せられるエネルギーに合わせて、できるだけ短く明確に応答できます。ここでのポイントは、スラングや構文を通じて顧客の言葉に適応することではなく、顧客が尋ねることなく、顧客が求めているものを提供することです。

  • 今日、チャットボットは一般的です。顧客とのやり取りの26%が、チャットボットとの会話から始まっています。顧客は、彼らが「常にオン」であること、いつでも対応できること、勤務時間外でも情報を提供できることを高く評価しています。
  • 私たちは急速に変化する世界に住んでいます。顧客は迅速な回答、問題に対する解決策を求めており、それが解決したら、そこに留まりたくありません。これにでは、アップセルの機会が大幅に制限されてしまいます。顧客に効果的にアップセルするには、注意をひきつけ維持する方法が必要です。あなたが信頼できることを示すために、顧客とのやり取りをすぐにパーソナライズする必要があります。
  • ここでチャットボットペルソナが役立ちます。顧客との最初の接触の瞬間から親近感を醸成し、より長いやり取りを通じてその親近感を維持することは、特定の顧客に合わせてコミュニケーションスタイルを調整する場合のみ可能です。

顧客に合わせてやり取りを調整することは新しいことではありません。実際、人間は周囲の人々に合わせて言葉を自動的に調整します。これは人間が生きていく上での基本原理です。実際、顧客がしばしばチャットボットとの関係に苦労する主な理由の1つは、チャットボットが人間のように本能的に適応できないことです。チャットボットは浮いています。

チャットボットペルソナを最大限に活用するには、チャットボットをより広範なCXエコシステムの一部として機能させる必要があります。チャットボットはカスタマージャーニーの1つの段階にすぎませんが、何を達成し、その後に何が起こるのでしょうか。

カスタマージャーニーの中にチャットボットペルソナを位置づける

チャットボットは強力なツールですが、万能ではありません。ペルソナによって強化された場合でも、チャットボットは得意なこともあれば、苦手なこともあります。構造化されたロジックは、チャットボットのタスクを維持するのに優れていますが、チャットボットが引き受けられるタスクの複雑さには限界があります。また、チャットボットは顧客が期待するレベルの共感を提供できません。人間が解決したほうがよいこともあります。

ただし、チャットボットペルソナが大きな違いを生むことができる場所がいくつかあります。

  • Webサイトの最初の連絡先として、チャットボットは、緊張をほぐし、自動的にビジネスへの訪問者をカスタマージャーニーに誘うのに優れています。簡単な質問に答え、役立つ情報を提供し、顧客が次のステップに進む準備ができたら人間のエージェントにエスカレーションすることができます。
  • チャットボットはWebチャットで動作するだけでなく、音声通話でも動作します。また、その際に強力なデータを収集できます。顧客がコンタクトを取ると、従順なペルソナを採用したチャットボットが顧客情報と意図に関するデータを収集し、ルーティングの決定に役立てることができます。
  • これにより、解決までのプロセスがスピードアップします。顧客が人間のエージェントに連絡する前に、大量の有用な顧客情報を自動的に収集できます。これにより、顧客の関心を維持し、解決までの時間を短縮できます。チャットボットペルソナは、プロセス全体を通じて顧客を味方につけます。

ただし、前述のように、すべてのAIが同じように作られているわけではありません。チャットボットペルソナに興味があり、AIの旅を始める準備ができているのであれば、AIパートナーを慎重に選択する必要があります。

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