トップ > 楽天コネクト Storm > ブログ > チャットボットペルソナがAIに命を吹き込む
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最新のブログでは、AIがカスタマーサービスを向上させる方法について紹介しました。AIを活用することで、エージェントに貴重なサポートを提供し、インテリジェントルーティングを通じて顧客とのやり取りを構造化し、急速に変化する市場に適応することができます。テクノロジーの観点では大きな進歩ですが、「AI」が実際に何を意味するのかわからなくなることがあります。
すべてのAIが同じように作られているわけではないからです。近年、「生成AI」が注目されています。テキスト、画像、動画などのコンテンツを生成することに特化した特定のAIテクノロジーです。生成AIには多くの強力な用途がありますが、AIのすべてではありません。それどころか、最高のものではないかもしれません。
というのも、生成AIを顧客の前に出すべきでではないからです。顧客の前に出すと、恥ずかしい失敗につながる可能性があります。覚えておいてください、生成AIはチャットボットではありません。コンテンツを生成するためのものであり、質問に確実に答えたり、パーソナライズするためのものではありません。顧客対応にAIを導入したいのであれば、適応型ペルソナを備えた構造化されたチャットボットが必要です。
しかし、チャットボットのペルソナとは何を意味するのでしょうか?
先に進む前に、AIの変革はチャットボットペルソナだけにとどまりません。この複雑で進化しつつある問題についてさらに詳しく知るには、Content Guruのホワイトペーパー「衝撃に備える:生成AIの潮流に乗るための準備」をダウンロードしてください。
私たちは急速に変化する世界に住んでいます。世代間の隔たりは、おそらくこれまで以上に激しくなっています。世代によってコミュニケーションに使用するテクノロジーが異なり、企業との関わり方の好みも異なり、使用する言葉や構文も異なります。その違いはテキストメッセージで明らかです。年配の世代には警察的でで真面目に映るものが、若い世代には堅苦しく、厳格で、批判的に映ることがよくあります。
では、チャットボットペルソナに関して、戦略的な展開とはどのようなものでしょうか。答えは、即時のパーソナライゼーションにあります。
デモグラフィックチャットボットペルソナの利点は、顧客のスタイルに応じてコミュニケーションスタイルを適応できることです。顧客が句読点を減らし、簡潔な文章でコミュニケーションを取り、唐突に意図を述べる場合、顧客は迅速な解決策を求めており、機械の感情を気遣うふりをするゲームをしたくない可能性が高いです。
このような場合、チャットボットは言葉を減らすことができます。句読点を省き、顧客から発せられるエネルギーに合わせて、できるだけ短く明確に応答できます。ここでのポイントは、スラングや構文を通じて顧客の言葉に適応することではなく、顧客が尋ねることなく、顧客が求めているものを提供することです。
顧客に合わせてやり取りを調整することは新しいことではありません。実際、人間は周囲の人々に合わせて言葉を自動的に調整します。これは人間が生きていく上での基本原理です。実際、顧客がしばしばチャットボットとの関係に苦労する主な理由の1つは、チャットボットが人間のように本能的に適応できないことです。チャットボットは浮いています。
チャットボットペルソナを最大限に活用するには、チャットボットをより広範なCXエコシステムの一部として機能させる必要があります。チャットボットはカスタマージャーニーの1つの段階にすぎませんが、何を達成し、その後に何が起こるのでしょうか。
チャットボットは強力なツールですが、万能ではありません。ペルソナによって強化された場合でも、チャットボットは得意なこともあれば、苦手なこともあります。構造化されたロジックは、チャットボットのタスクを維持するのに優れていますが、チャットボットが引き受けられるタスクの複雑さには限界があります。また、チャットボットは顧客が期待するレベルの共感を提供できません。人間が解決したほうがよいこともあります。
ただし、チャットボットペルソナが大きな違いを生むことができる場所がいくつかあります。
ただし、前述のように、すべてのAIが同じように作られているわけではありません。チャットボットペルソナに興味があり、AIの旅を始める準備ができているのであれば、AIパートナーを慎重に選択する必要があります。
Content Guruは、グローバル組織向けのカスタムAICXソリューションの設計で20年以上の経験があります。本質的に、Content GuruはAIブローカーとして機能し、業界全体から最高のAIを集め、ニーズに合わせてカスタマイズされたAI搭載ソリューションを構築します。幅広いパートナーネットワークと包括的なAI統合ライブラリを備えたContent Guruは、AI変革を開始する準備ができています。
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