トップ > 楽天コネクト Storm > ブログ > AIでインテリジェントなカスタマージャーニーを構築
トップ > 楽天コネクト Storm > ブログ > AIでインテリジェントなカスタマージャーニーを構築
カスタマー・エクスペリエンス(CX:Customer Experience)は、カスタマージャーニーで始まり、カスタマージャーニーで終わります。カスタマージャーニーには、販売前から販売、販売後のサポートまで、顧客が企業と行うすべてのやり取りが含まれます。カスタマージャーニーは、それよりもさらに細かく設定できます。つまり、顧客が企業に連絡したときに何が起こるかを説明します。どの経路をたどって、どのような結果に至り、どのようなソリューションに至るのか。AIは、カスタマージャーニーを永遠に変革するでしょう。
このブログでは、AIがあらゆる段階でカスタマー・エクスペリエンスをどのように変革できるかを探ります。
カスタマージャーニーは複雑です。AIを活用したカスタマージャーニーの詳細を知りたい場合は、新しいホワイトペーパー「インテリジェントジャーニー:AIが推進する次世代のカスタマージャーニー」をダウンロードしてください。
第一印象は重要です。やり取りが簡単でシームレスであればあるほど、顧客はあなたの組織に対して好意的に考えるでしょう。皆さんは、カスタマー・エクスペリエンスに関する恐ろしい話を聞いたことがあるでしょう。待ち行列でのイライラするほどの長い待ち時間、間違った結果への誘導、身元確認と検証 (ID&V)チェックに失敗し拒否されるなどです。顧客にシームレスな第一印象を与えることができれば、競合他社との差別化を図ることができます。
AIは次の点で役立ちます:
AIを活用したカスタマージャーニーは、貴重な最初の瞬間に顧客とのやり取りを遅らせる多くのタスクを自動化します。これにより、顧客体験が全体的に向上するだけでなく、エージェントの不可欠な管理タスクの負担が軽減されます。エージェントは、優れたサービスをすぐに提供できるようになります。
顧客が適切なエージェントにルーティングされると、カスタマージャーニーは本格化します。今ここで手を抜く言い訳はありません。最高品質のサービスを確保する必要があり、AIはエージェントがそれを実現するのを支援できます。
最高の顧客体験を提供するには、エージェントにサポートが必要です。サポートには、関連性の高い顧客データ、カスタマイズされたスクリプトの提案、トーンや感情に関するリアルタイム データなどが含まれます。
AIを活用したカスタマージャーニーには依然として人間のエージェントが関与しますが、これらのエージェントはこれまで以上に効率的で有能です。エージェントが顧客の問い合わせを解決すると、AIがラップアップを引き継ぎます。
優れたカスタマージャーニーを作成するには、現在の顧客について考えるだけでは不十分です。次の顧客についても考える必要があります。カスタマージャーニーは真空中で存在するわけではないからです。その前後にはさらにジャーニーがあり、ある顧客に優れた体験を提供するために別の顧客の体験を犠牲にしなければならない場合、支援する顧客よりも多くの顧客を失うことになります。
AIは、あらゆる顧客体験の一貫性を確保するのに役立ちます。
AIは、非常に効率的かつ高度にパーソナライズされたエクスペリエンスを大規模で実現し、カスタマージャーニーを変革します。ただし、AIの実装を成功させるには、独自の課題があります。顧客とのコミュニケーションにAIを取り入れるには、専用のAIパートナーが必要です。
顧客コミュニケーション資産全体へのAIの大規模な実装を検討しているなら、戦略、パートナーシップ、テクノロジーが必要です。つまり、クラス最高のテクノロジー、プロバイダーを選択できる柔軟性、組織のニーズに合わせた戦略を提供するAIパートナーが必要です。
Content GuruのAIアプローチは戦略的で価値第一です。当社は、AIがお客様の生活を容易にし、ビジネス コストを削減するものであると信じています。他のCXプロバイダーが顧客を1つのAIベンダーに縛り付けるのに対し、当社は「AIブローカー」アプローチを通じて完全な柔軟性を提供します。
当社の価値第一のAIアプローチは、人間のエージェントに代わるものではなく、人間のエージェントを強化するものです。当社のAIカスタマー・エクスペリエンスソリューションは、エージェントと顧客の両方にとってのコンタクト センターの運用を変革し、共感的で情報に基づいたやり取りを促進します。
あらゆる分野から最高のテクノロジーを結集し、エージェント・エクスペリエンスを変革するAIコパイロットを強化するbrain® AIオーケストレーション レイヤー。
AIを活用したカスタマージャーニーについてさらに詳しく知りたいですか? 新しいホワイトペーパー「インテリジェントジャーニー:次世代のカスタマージャーニーを推進するAI」をダウンロードしてください。
※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。