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最近のレポートで、マッキンゼーはB2Bバイヤーの市場を調査し、回答者が販売プロセスのさまざまな段階でどのチャネルを好むかを調べました。すべての段階 (調査、評価、販売、更新) で内訳は同じで、3分の1がデジタルセルフサービスを好み、3分の1がリモート コンタクトを好み、3 分の 1 が従来の対面でのやり取りを好みました。
このレポートは、B2Cビジネスにも影響を及ぼす興味深いトレンドを取り上げています。2020年以降、「三分割法」の仮説が確立し、定着しています。
優れたカスタマー・エクスペリエンスを提供するには、この内訳の各セクションに等しく注意を払う必要があります。これらのチャネルのいずれかで失敗すると、顧客ベースの3分の1を失うことになります。これは非常に大きな割合です。
このブログでは、顧客ベースをセグメーションし、どの顧客がどのセグメントに該当するかを特定する方法を検討します。各セグメントに対処するためのさまざまな戦略を分析し、AIがセグメント化プロセスを高速化し、強化する方法を検討します。
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顧客セグメンテーションは、思ったほど大変なものではありません。重要なのは、顧客とその行動をいかに理解するかです。カスタマー・エクスペリエンス (CX:Customer xperience) に関して言えば、顧客ベースをセグメント化する最も強力な方法の1つは、優先コンタクトチャネル別です。
詳細に入る前に、すべてのセクターが同じ顧客セグメントを持つわけではないことに注意してください。多くの公共事業会社のように、サービスが完全にリモートである場合、対面でのやり取りは提供されません。小売店のように、サービスが対面で提供される場合は、対面での店頭でのやり取りがはるかに重要になります。結局のところ、効果的な顧客セグメンテーションには、ビジネスと市場を理解することが必要です。
それ以外に、顧客ベースをセグメント化するためにどのような戦略を使用できますか?
顧客ベースをコンタクトチャネル別にセグメント化したら、そのデータを活用し始めることができます。
どの顧客がどの連絡方法を好むかがわかれば、顧客のニーズに合わせてカスタマー ジャーニーを調整し始めることができます。ここで重要なのは、オムニチャネルを考えることです。遅延やサービス品質の低下なく、必要に応じてさまざまなチャネル間でやり取りが自由に行われる必要があります。これを実現するには、高度なカスタマー ジャーニー マッピングが必要です。
カスタマージャーニーをこのレベルにカスタマイズするには、詳細な技術的知識、または強力で習得しやすいインターフェイスが必要です。ここでは、コードに関する詳細な知識を必要としないサービス作成インターフェイスが必須です。これにより、管理者は適切なカスタマージャーニーを設計し、その場で変更を加えることができるようになります。
すでに述べたように、優れたカスタマー ジャーニーを設計するには、利用可能な最高のツールが必要です。21世紀では、それは AIを意味します。
現在、AIはカスタマージャーニーのあらゆるレベルで機能し、個々の顧客のニーズに合わせてカスタマイズされた合理化されたエクスペリエンスを生み出しています。顧客が好むチャネルが何であれ、AIは何か追加することができます。
AIは、カスタマージャーニーのあらゆる段階で機能し、効率化と完璧化を実現します。顧客ベースをどのようにセグメント化するかに関係なく、AIは優れたサービスを提供する上で重要な役割を果たします。
優れたカスタマー ジャーニーは優れたテクノロジーによって構築されます。storm®プラットフォームは、世界をリードする CXを設計および実行するために必要なすべてを提供します。
storm FLOW™ は、カスタマー ジャーニーを設計できるコード不要のインターフェイスを提供します。ユーザーは要素をドラッグ アンド ドロップしてジャーニーに組み込むことができるため、インターフェイスは簡単に習得でき、非常に複雑な状況にも対応できます。ビジネスのニーズが何であれ、FLOW はニーズを迅速かつ簡単に満たします。特に AI と組み合わせるとその効果は絶大です。
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