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AIが顧客セグメンテーションに革命を起こす

公開日: 2024年10月17日更新日: 2024年10月17日

最近のレポートで、マッキンゼーはB2Bバイヤーの市場を調査し、回答者が販売プロセスのさまざまな段階でどのチャネルを好むかを調べました。すべての段階 (調査、評価、販売、更新) で内訳は同じで、3分の1がデジタルセルフサービスを好み、3分の1がリモート コンタクトを好み、3 分の 1 が従来の対面でのやり取りを好みました。

このレポートは、B2Cビジネスにも影響を及ぼす興味深いトレンドを取り上げています。2020年以降、「三分割法」の仮説が確立し、定着しています。

  • 3分の1の顧客は自分でやりたいと考えています。
  • 3分の1はリモートでのサポートを希望しています。
  • 3分の1は直接会って手伝ってほしいと考えています。

優れたカスタマー・エクスペリエンスを提供するには、この内訳の各セクションに等しく注意を払う必要があります。これらのチャネルのいずれかで失敗すると、顧客ベースの3分の1を失うことになります。これは非常に大きな割合です。

このブログでは、顧客ベースをセグメーションし、どの顧客がどのセグメントに該当するかを特定する方法を検討します。各セグメントに対処するためのさまざまな戦略を分析し、AIがセグメント化プロセスを高速化し、強化する方法を検討します。

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顧客セグメンテーションを実行する方法

顧客セグメンテーションは、思ったほど大変なものではありません。重要なのは、顧客とその行動をいかに理解するかです。カスタマー・エクスペリエンス (CX:Customer xperience) に関して言えば、顧客ベースをセグメント化する最も強力な方法の1つは、優先コンタクトチャネル別です。

詳細に入る前に、すべてのセクターが同じ顧客セグメントを持つわけではないことに注意してください。多くの公共事業会社のように、サービスが完全にリモートである場合、対面でのやり取りは提供されません。小売店のように、サービスが対面で提供される場合は、対面での店頭でのやり取りがはるかに重要になります。結局のところ、効果的な顧客セグメンテーションには、ビジネスと市場を理解することが必要です。

それ以外に、顧客ベースをセグメント化するためにどのような戦略を使用できますか?

  • 人口統計から多くのことが推測できます。たとえば、若い顧客はセルフサービス オプションを好む傾向が強いです。一方、高齢の顧客は、可能であればリモートまたは直接対面で人間と話したい傾向が強いです。
  • 推測だけでは限界があります。時には質問してみる必要があります。オムニチャネル顧客調査は、顧客が好むコミュニケーション チャネルに関する情報を簡単に収集できるメカニズムを提供します。これは、販売時点で収集できる重要なデータです。
  • ただし、アンケートは必ずしも効果があるわけではなく、顧客が単に無視してしまうこともよくあります。メッセージが確実に伝わるようにするには、AIハイパーパーソナライゼーションを活用しましょう。メッセージが自分に合わせてカスタマイズされ、関連性があると顧客が感じれば、回答する可能性がはるかに高くなります。

顧客ベースをコンタクトチャネル別にセグメント化したら、そのデータを活用し始めることができます。

顧客セグメンテーションを最大限に活用する

どの顧客がどの連絡方法を好むかがわかれば、顧客のニーズに合わせてカスタマー ジャーニーを調整し始めることができます。ここで重要なのは、オムニチャネルを考えることです。遅延やサービス品質の低下なく、必要に応じてさまざまなチャネル間でやり取りが自由に行われる必要があります。これを実現するには、高度なカスタマー ジャーニー マッピングが必要です。

  • セルフサービスを好む顧客(たとえば若い顧客)は、まずセルフサービス オプションに誘導する必要があります。彼らはおそらく、自分で問題を解決する能力に比較的自信を持っているため、AI 搭載のチャットボットから始めるのが最善の策のようです。これにより、エージェントのサポートを必要とせずにパーソナライゼーションが保証されます。
  • リモートでやり取りすることを好む顧客は、セルフサービスを試してみてもよいかもしれませんが、問題が難しすぎる場合は、おそらくエージェントにエスカレーションしようとするでしょう。まずはオンライン チャットボットから始めて、その後、人間のエージェントとのWebチャットにエスカレーションし、さらに状況に応じて音声通話に移行します。1つのやり取りを追跡するには、複数のチャネルが必要であり、やり取りの履歴と顧客データを統合してエージェントに顧客の全体像を提供できる強力な顧客データプラットフォームが必要です。
  • 対面サービスを提供している場合は、通常、現場のアドバイザーが対応できます。対面サービスを提供していない場合は、次善策として音声通話を提供します。これは特に、弱い立場の顧客にとって重要です。優先キューにルーティングすることで、顧客が常に必要なサービスの質を確実に受けられるようにできます。

カスタマージャーニーをこのレベルにカスタマイズするには、詳細な技術的知識、または強力で習得しやすいインターフェイスが必要です。ここでは、コードに関する詳細な知識を必要としないサービス作成インターフェイスが必須です。これにより、管理者は適切なカスタマージャーニーを設計し、その場で変更を加えることができるようになります。

顧客セグメンテーションのためのオムニチャネルAI

すでに述べたように、優れたカスタマー ジャーニーを設計するには、利用可能な最高のツールが必要です。21世紀では、それは AIを意味します。

現在、AIはカスタマージャーニーのあらゆるレベルで機能し、個々の顧客のニーズに合わせてカスタマイズされた合理化されたエクスペリエンスを生み出しています。顧客が好むチャネルが何であれ、AIは何か追加することができます。

  • セルフサービス型の顧客の場合、AI搭載のチャットボットが、顧客があなたのビジネスと接触する唯一の手段となる可能性があります。そのため、これが印象を残す唯一のチャンスとなります。生成AIと適応型ペルソナは、個々の顧客に合わせたエクスペリエンスを作成し、顧客を画面上の数字ではなく、人間らしく感じさせます。
  • 顧客をカスタマージャーニーに導くには、顧客の問題を素早く理解して、解決に取り掛かる必要があります。ここで AIが役立ちます。音声認識により、AIは顧客のニーズを識別し、顧客を最善の結果に導くことができます。顧客が指を動かす必要も、退屈な録音済みメッセージを聞く必要もありません。
  • 一方、生体認証ID&Vは音声パターンによって顧客を識別し、やり取りが始まる前に信憑性を検証できます。
  • 最高レベルの人間による対応を必要とする顧客に対しては、AIが対話全体を通じてエージェントをサポートできます。リアルタイムの感情分析、次善策のスクリプト提案、通話後の要約などを通じて、AIはエージェントを強化し、最も脆弱な顧客に優れたサービスを提供します。

AIは、カスタマージャーニーのあらゆる段階で機能し、効率化と完璧化を実現します。顧客ベースをどのようにセグメント化するかに関係なく、AIは優れたサービスを提供する上で重要な役割を果たします。

storm®によるカスタマージャーニーのカスタマイズ

優れたカスタマー ジャーニーは優れたテクノロジーによって構築されます。storm®プラットフォームは、世界をリードする CXを設計および実行するために必要なすべてを提供します。

storm FLOW™ は、カスタマー ジャーニーを設計できるコード不要のインターフェイスを提供します。ユーザーは要素をドラッグ アンド ドロップしてジャーニーに組み込むことができるため、インターフェイスは簡単に習得でき、非常に複雑な状況にも対応できます。ビジネスのニーズが何であれ、FLOW はニーズを迅速かつ簡単に満たします。特に AI と組み合わせるとその効果は絶大です。

brain® AIプラットフォームは、あらゆる分野の最高のテクノロジーを結集し、エージェントのエクスペリエンスを変革する AI コパイロットを強化します。当社の価値第一の AI アプローチは、人間のエージェントに代わるものではなく、エージェントを強化するものです。当社の AI カスタマー・エクスペリエンスソリューションは、エージェントと顧客の両方にとってのコンタクトセンターの運用を変革し、共感的で情報に基づいたやり取りを促進します。

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※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。

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