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エージェントAIコパイロットはコンタクトセンターの未来です

公開日: 2024年9月5日更新日: 2024年9月5日

事実としてAIは私たちの働き方を変えつつあります。コンタクトセンターはこの開発の最前線にあります。顧客エクスペリエンスのリーダーたちは、最高水準のカスタマー サービス基準を維持しながら、個々のエージェントの生産性を高めるために、AI を活用した戦略を試しています。こうした実験の中から、エージェントAIコパイロットが生まれました。

一般的な前提は、AIコパイロットがエージェントインターフェース内に配置され、スクリプトの提案、やり取りの要約、自動データ入力を通じてエージェントの作業をスピードアップして合理化するというものです。しかし、実装は見た目ほど簡単ではありません。このブログでは、次の点について取り上げます。

  • コンタクトセンターエージェントAIコパイロットとは何か、そしてそれがエージェントの働き方をどのように変えるか
  • コンタクトセンターでのAI導入の主な課題と、それを克服する方法
  • AIコパイロットが、顧客エクスペリエンスエステート全体にわたるより包括的なAIを展開するための基盤をどのように築くことができるのか

ここでは、特にエージェントAIコパイロットとその影響に焦点を当てています。AIと顧客エクスペリエンスへの影響について、より包括的な概要を知りたい場合は、新しいホワイトペーパー「衝撃に備える:生成AIの潮流に乗るための準備」をダウンロードしてください

エージェントAIコパイロットと仕事の未来

「AIコパイロット」という言葉は、人によって意味が異なります。たとえば、マイクロソフトにとっては、インターネットブラウザーやデスクトップ上に配置され、ワークフローを強化する便利なアシスタントを意味します。基本的に、AIを通じて達成したいことが何であれ、AIコパイロットがそれを容易にします。コンタクトセンターでは、それは優れた顧客エクスペリエンスを提供することを意味します。

エージェントの立場に立って考えてみましょう。AIコパイロットを使うとどのように感じるでしょうか?

  • 現在、エージェントはブラウザベースのクラウドインターフェースを介して業務を行っています。AIコパイロットはこのインターフェースの中に配置されているため、エージェントインターフェースにログインするだけで簡単にアクセスできます。コパイロットは、顧客とのやり取りやサポートデータとともに画面上に表示されます。
  • やり取りの前に、コパイロットはエージェントの改善を促進するために役立つパフォーマンスデータを表示できます。そのエージェント専用に生成されたパーソナライズされたフィードバックとともに、専門的な能力開発の機会を強調することができます。
  • 音声またはテキストによるやり取り中、AIコパイロットはリアルタイムの感情分析からスクリプトの提案まで、会話をシームレスにするためのさまざまなサービスを提供します。エージェントが苦労し始めた場合、コパイロットは介入のためにスーパーバイザーにやり取りをフラグ付けできます。
  • やり取りの後、コパイロットはエージェントのデータ入力の負担を軽減します。コパイロットは正確なトランスクリプトを作成し、そこから重要な詳細を浮かび上がらせます。これらの詳細は、通話後のフォームへの入力に使用され、顧客レコードを最新かつ正確に保ち、エージェントがデータ入力に費やす時間を削減できます。

AIコパイロットは、エージェントを非常に生産性の高い顧客アドバイザーに変えます。エージェントの効率が向上すると、コンタクトセンターのコスト削減につながります。つまり、より少ないコストで、より優れた顧客エクスペリエンスが実現します。

しかし、このテクノロジーは有益ですが、実装がスムーズに進むことは稀です。

エージェントAIコパイロットの導入

一般的に、AIの導入はCレベルの幹部の主導で行われます。リーダーはAIがもたらすメリットを探求することに熱心であり、そのような上級管理職の支援は、障害を取り除き、抵抗を緩和する上で大きな役割を果たします。

とはいえ、新しいテクノロジを組織に導入しようとすることは常に挑戦です。摩擦に直面し、人々は古い仕事のやり方を守りたがります。AIには独自の課題もあります。人々は、自分の役割を完全に置き換える可能性のあるテクノロジに懐疑的です。

AIをスムーズに導入するには、AIコパイロットが何を実現するのかを正確にエージェントに伝える必要があります。エージェントに取って代わるのではなく、AIコパイロットはエージェントを強化するものです。

  • 最初の段階は教育です。エージェントにAIコパイロットの最適な使用方法を教えます。教育ではワークフローに焦点を当てる必要があります。エージェントの 1日の業務の中でAIコパイロットが業務をスピードアップしたり、業務を変革したりする場所を指摘します。高度にパーソナライズされたフィードバック、リアルタイムのスクリプトの提案、通話の文字起こしと要約などです。
  • 導入の第2段階はロールアウトです。特定のツールをすべての従業員が利用できるようにします。クラウドCXソリューションの利点は、どこからでもアクセスでき、クリックするだけで新しい機能を一括導入できることです。このロールアウトは、特定のユーザーグループに段階的に展開することも、一括で展開することもできます。
  • 最後に、価値を証明する必要があります。投資対効果を証明するには、包括的なレポーティングツールセットが不可欠です。エージェントのパフォーマンスを個人レベルまで追跡し、その傾向を把握することで、AIコパイロットが労働環境をどう変えたかを伝えます。

テクノロジーの導入は決して簡単ではありませんが、試行錯誤の初期の段階を過ぎると、AIコパイロットは他の形態のAI導入の土台を築くことができます。

エージェントAIコパイロットを超えて

「AI」は包括的な用語です。具体的な話をすると、このテクノロジーが実際にどれほど幅広いものであるかを忘れがちです。このブログでは、やり取り中にエージェントを支援するツールに焦点を当ててきましたが、やり取りの大部分は、エージェントに到達する前から自動化できます。そして、この自動化はエージェントAIコパイロットと相乗効果を発揮します。

  • 顧客とのやり取りの質を向上させる最も簡単な方法の1つは、エージェントに作業スペースを与えることです。単純で反復的な問い合わせに忙殺されると、エージェントは重要なやり取りに適切なレベルの注意を払うことができません。これは顧客に連鎖的な影響を及ぼします。顧客は急かされ、人間らしさを奪われ、無視されていると感じるのです。
  • これらの単純なやり取りのかなりの部分は完全に自動化できます。ハルシネーション(幻覚)を防ぐための適切なガードレールを備えた生成AI搭載チャットボットは、顧客に流暢で役立つアドバイスを提供できます。顧客をセルフサービスエージェントに誘導したり、適切な場合は人間のエージェントにエスカレーションしたりできます。
  • やり取りが自動化されているからといって、その品質が低下するわけではありません。AIチャットボットは、適応型ペルソナを使用して、顧客に応じて言葉遣いやコミュニケーション戦略を変更し、顧客を安心させるパーソナライズされたエクスペリエンスを確保できます。

AIコパイロットを採用することは1つのことですが、それに作業スペースを与えることは別のことです。簡単に自動化できるやり取りでエージェントが急き立てられるようでは、テクノロジーの可能性を最大限に引き出す時間がありません。他のイノベーションと同様に、AIコパイロットにも作業スペースが必要です。

brain® AI Copilots

brain® AIプラットフォームは、各分野の最高のテクノロジーを結集し、エージェントエクスペリエンスを変革するAIアシストテクノロジーを提供します。

当社のAIアプローチは、独立し、戦略的で、価値第一主義です。当社は、AIがお客様のビジネスを楽にし、コストを削減するものであると考えています。他のCXプロバイダーが顧客を1つのAIベンダーに縛り付けるのに対し、当社は「AIパートナーアプローチ」を通じて完全な柔軟性を提供します。

当社の価値第一主義のAIアプローチは、人間のエージェントを置き換えるのではなく、エージェントを強化します。当社のAIエージェントコパイロットは、エージェントと顧客の双方にとってコンタクトセンターの業務を変革し、共感的で情報に基づいたやり取りを促進します。

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※本ページの内容はContent Guru, Ltd.によって提供されています。

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